雑学KING

彼女、友達、会社の同僚に話したくなるような雑学を教えます!

利き腕の謎・どうして人には利き腕があるのか?

こんにちは!

 

雑学KINGです!

 

皆さんは右利きですか?

それとも左利きですか?

 

右利きの人の方が割合は高いですよね!

 

ではどうして人には利き腕があるのでしょうか!

 

実は利き腕は人だけで、動物にはないそうなんです。

 

なぜ人間だけが利き腕を持つようになったかについて、アメリカの言語学者がこんな仮説を発表しています。

 

500万年前、樹上生活をはじめた人類の祖先たちは、木に登る時にかならず左手を使い、右手は補助的な役割にしか使わなかったようなんです。

 

祖先たちはやがて進化するにつれて、道具らしきものを使って、細かい作業をおこなうようになりました。

 

この時に使われたのが、空いている右手の方だったらしいのです。

 

やがて右手の方が発達していき、利き腕になっていったようなんです。

 

左利きの人は、祖先が右手から木に登り始めたのでしょうかね~(笑)

 

なぜはじめに左手を使って木に登ったかについては不明で、利き腕の謎はまだまだ残っているようです。

 

 

こんな記事も書いています!

 

smilesunnytomato.hatenadiary.com

smilesunnytomato.hatenadiary.com

smilesunnytomato.hatenadiary.com

 最後までお読みいただきありがとうございます(≧▽≦)