雑学KING

彼女、友達、会社の同僚に話したくなるような雑学を教えます!

【ヤンキー】言葉のルーツ!不良!悪そうな人!の意味じゃない意外な意味!

こんにちは!

 

雑学KINGです!

 

今日はヤンキーの事!

 

日本人は悪そうな人の事をヤンキー、不良とか言ったりしますよね。

 

不良ってのは何となくわかる気もしますが、ヤンキーってどこから来たんでしょうね(笑)

 

今では同じような意味で言われていますが、全く違ったところから来ているんですよ!

 

 

その答えはこの記事を読んでくださいね!!!

 

ヤンキーのルーツとは

日本人は時々アメリカ人から「ジャップ」と言ってバカにされることがあります。

 

そんなアメリカ人も「ヤンキー」と言われることがあるようなんです。

 

この「ヤンキー」というのも、元々はイギリス人がアメリカ人をバカにしていった言葉なんです!

 

アメリカがイギリスの植民地だったころ、ニューヨーク周辺にはオランダ人が多く住み、そのオランダ人をイギリス人は田舎者と思っていました。

 

このオランダ人の男性に多かったのが「ヤン」と言う名前です。

 

当時のイギリス人はニューヨークのオランダ人を「ヤン」と言ってからかい始めました!

 

それがいつしか「ヤンキー」となったようです!

 

全く日本で言う悪そうな人、不良的な人の事を言っている言葉じゃなかったんです(笑)

 

意外ですよね!

 

イギリス人だって

そういうイギリス人だってジョン・ブルと言われています。

 

雄牛=ブル  農民=ジョン

 

イギリス人は雄牛の様な農民と言う意味で

 

ジョン・ブル

 

と言われます。

 

イギリス人が不愛想で頑固な自分たちを自嘲した言い方なんです!

 

こんな記事も書いています!

 

smilesunnytomato.hatenadiary.com

smilesunnytomato.hatenadiary.com

smilesunnytomato.hatenadiary.com

smilesunnytomato.hatenadiary.com

smilesunnytomato.hatenadiary.com

 

最後までお読みいただきありがとうございます(≧▽≦)