雑学KING

彼女、友達、会社の同僚に話したくなるような雑学を教えます!

世界でも珍しい穴のあいた硬貨!50円玉5円玉の出来た理由とは?

こんばんは~~~!!!

 

雑学KINGでっす~~!

 

今日も最後まで読んで、友達、上司、彼女に自慢しちゃってくださいね~~!

 

今日の雑学は

50円玉5円玉に穴のあいている訳

外国へ旅行へ行った方なら分かると思いますが、穴のあいた硬貨は世界でもとっても珍しいです。

 

日本が穴のあいた硬貨を使い始めたのは1949年の事です。

 

当時は5円玉のみが穴のあいた硬貨でした!

 

理由は、

目の見えない人にも分かりやすいようにするため。

という理由もあったのですが、

材料費の節約のため!

の意味の方が大きかったそうです。

 

戦後の貧しい時で、

穴の大きさなんて数ミリしかないのですが、それすらも惜しかったようです。

それほど戦後日本は貧しかったようです!

 

こんな雑記も読んでください!

 

smilesunnytomato.hatenadiary.com

smilesunnytomato.hatenadiary.com

smilesunnytomato.hatenadiary.com

smilesunnytomato.hatenadiary.com

 最後までお読みいただきありがとうございます(≧▽≦)