雑学KING

彼女、友達、会社の同僚に話したくなるような雑学を教えます!

【錦織圭】テニスの得点は、15.30.45点なのか知ってる?雑学

今日の雑学

テニスの得点の数え方

テニスの得点は

 

1,2,3,4,5

 

とは数えずに、

 

15,30,45

 

と、得点を数えていきます!

 

これって普通のスポーツと違って不規則な得点の数え方ですよね!

 

何でこうなったのか知っていますか??

 

成り行き

天文学から来ました!

 

天文学では一時間が60分で、一分が60秒です!

 

天文学ではこの60が基本の考えの様です!

 

の60を4で割ると15。

 

テニスの発祥地でもあるフランスの、当時の貨幣制度は15を1単位としていました!

 

その事もありテニスでは15をカウントの基本にしました!

 

だけど、15,30,45の

 

45は、発音がしにくかったために、

 

40とカウントされるようになったらしいです!

 

答え

発音のしにくさから40と数えるようになった!